佐倉市民カレッジ in 順天堂大学さくらキャンパス

今日は「佐倉市民カレッジ」という地元の市が開催している生涯学習イベントの講師。60歳以上の方々50数名が順天堂大学に来て、私の授業を3コマ受講するという内容でした。

とはいえ、私一人では無理なので、研究室、男女サッカー部、スカッシュ部の学生さんが朝から手伝ってくれて、ロコモに関する理論の講義、人工芝サッカー場でのエクササイズ、室内でのアニソンエクササイズの理論と体験、学生と受講生で一緒に学食で昼食などのプログラム内容で、何とか無事に終えることが出来ました。参加者の皆さんも、私一人でやるよりも、学生さんたちと一緒に身体を動かして楽しそうでした。
余談ですが、参加した学生によると、学食での昼食代は、一緒の班で食べた受講生の方がご馳走してくれたそうです。それくらい、学生と受講生が仲良くなれたということでしょうか。
学生の自己紹介では、学生がバック転や前回り受け身、片腕立て伏せなどの得意技を披露すると、受講生からは歓声が上がりました。