新生活

yanagiya2004-04-01

  • 今日から新年度.

そして新しい職場での研究生活(?)の始まり.出勤して研究室の場所を事務所で聞き,行ってみるとドアには既に自分の名前と専攻科目(とされているもの)が記載されている.ようやく正式に研究室を貰えるようになったか,と,ちょこっと感動しました.しかし,私なんぞが「バイオメカニクス」の看板を出すと,世の中のバイメカ研究者が怒りそうだ.歯医者が整形外科の看板を出しているような(?),カレーも出すラーメン屋のような.

  • 部屋を空けてみると...

だいたい,事務所庶務掛の職員から,荷物がまだ多く残っていて,ちょっと驚くかもしれませんよ!なんて言われていたのだが,ドアを開けてみて,ちょっとどころか,かなり驚いた.部屋の中にやぐらのように設置された大きな書架(前任者曰く,図書館から貰ったらしい)や,そのたスチール家具が,5〜6人くらいで使っていたのかと思うほど残されていた.おまけにカモメのオブジェ(?)まで吊されていた.隣室の陸上研究室の学生諸君に助けて貰い,半分くらい撤去した.ここ数日はこんな仕事に追われそうだ.

  • 早速だが,

学部長から電話があり,学部長室に呼ばれた.住まいのことなど,一応心配してくださったのか,訪ねられ,雑談もし,そして,大学として期待している仕事などを告げられる.結構,大変かもしれない.