• 入学式でした.

入学式はスポーツ健康科学部,医学部,看護学部,看護短大の系列3学部2大学で実施しました.とはいっても,各学部の学生数はさほど多くないので,父兄も入れて大学の体育館に収まる程度でした.

  • まだまだ若い?

入学式の会場に入り,自分の座る席がわからずうろうろしていると,大学事務の方が,「どうした?何学部だ?」と話しかけてきました.それほどおどおどしていたのかもしれません.「あっ,スポーツ健康科学部です.」というと,新入生の席へと連れていかれそうになりました.あわてて「いえ,教員です.」というと「あっ,先生でしたか」ということで教員席に案内されました.まだまだ若い証拠でしょうか.さすがにクラブには勧誘されませんでしたが.

  • 有名人はすごい

入学式では先輩教員でオリンピックメダリストの鈴木先生の近くの席に座ってました.式が終わり退場するときに,父兄席の前を通ると,こちらにむかってフラッシュが何度も光りました.さすがは有名人は違います.もちろん,僕ではなくて鈴木先生

  • 夜は

東京にて,父兄と教員の懇親パーティがありました.さすがは少人数教育を売りにした大学.父兄会の前で教員紹介と部活担当教員による部の活動報告.ここでも鈴木先生は,多くの父兄から撮影を頼まれてました.僕はただただ戸惑っていると,鈴木先生と一緒に写真を撮りたい父兄から「シャッターお願いします」と頼まれてました. 二次会,鈴木先生はじめ数名の先生方と飲みに行くことになりました.数名の先生とはいっても,一緒に行ったのは元有名ランナーの鯉●先生や多くの有名選手の主治医として著名な櫻●先生,スポーツメディアなどで有名な野●先生.こんな有名人とともに飲みにいけるというのは,この大学のすごさなのかもしれない.皆さん,有名人にも関わらず,大変ざっくばらんに,いろいろなことを教授してくださいました.

  • 引越し準備?

引越し準備をしなくては....あと1週間でこの家を退去できるのだろうか?とかなり不安になってきました.かなりの荷物です.にも関わらず,午前中,息子を誘って三輪車に乗せて近くの駅前に電車を見に行ってきました.そのまま,ママと合流して,今度は近所の小手指公園にSL-D51を見に行きました.以前から書いてますが,うちの息子は鉄道オタクです.そのまま,マクドナルドにて昼食用セットを買い,帰宅して食事.午前中は全く荷造りはせず.
午後,「来週から授業だよ.髪の毛,切りに行きたい」って思い,実家近くの行きつけの床屋にて...全く荷造りせず.
本当に引っ越せるのだろうか...