• 学科の先生方に新任歓迎会を開いて頂きました.

周りの先生方は各々,各分野で著名な方ばかりなので,話しかけられたり,お酌をしにいっても恐縮するばかりでした.皆さん,多大な期待をして下さっているので,期待を裏切ること無いように頑張っていきたいと思いました.

  • 最近,帰宅が毎晩深夜なので,歓迎会に行く前に早めに帰宅し,1時間ほど息子・妻とコミュニケーションをとってきました.特に息子は喜び,1時間のあいだに何度も奇声を発してました(息子は興奮すると,「キャー」という声をあげる.).しかし,この1週間忙しくてちゃんと見ていなかったが,よくよく息子を観察してみると,ずいぶん成長しているものだ....言葉も日に日に上手になっていくし,身体も大きくなっている(気がする)し,動きも子どもっぽく(これまでは赤ちゃんっぽかった)なっている.
  • 世間は狭い

近頃,世間は狭いというのを度々感じる機会がある.我が家は夫婦が同業だったこともあり,共通の知り合いが新しい職場にいたりするのは仕方がないことだが,同僚の鯉●先生と僕の高校時代の陸上部の同級生が,中学の同級生だということが発覚した.びっくりした.うっかり悪いことは出来ませんなぁ..