千葉に転居して,初めてパソコンショップに行きました.
車で30分くらい走ったかな? 近所には「パソコンショップ」と呼べる店は全くなく,富里まで行ってきました.EXP○という店なんだけれど,入店しての印象は「なんだか東京のPC DEP○T」ににているな..という感じ.すると,店内に音楽が流れて,「Well Come to EXP○」という歌が..全くPC DEP○Tと同じである.単なるパクリなのか,それとも系列店なのか? それはおいといて,この店はなかなか使える店かもしれない.品揃えもなかなかである.不満と言えば,ポイントカードのポイント加算.首都圏の多くが10%を採用しているにもかかわらず,4%しか還元しないらしい.

最近,息子との電話でちゃんと会話をしている.ちょっと前までは,向こうから一方的によく判らないことを行ってくるだけだったのだが,ちゃんと会話のキャッチボールをしてくれる.
そんな息子,どうも食事の時に食卓に向かっていられないらしく,ちょっと食べてはオモチャで遊んだり,走り回ったりする.これも「しつけ」しなくてはならないのだろう...子育てって難しい.

学生時代,スイミングスクールのインストラクターをしている時に,子どもに顔を水に浸けさせるのに苦労したのを覚えている.息子と風呂に入っているときにパパがお湯に潜ってみせると,それを真似して自分の顔をお湯に入れた.しかも,「パパの真似〜」と面白がって何度も繰り返している.凄い.後はオリンピアンかもしれない.同僚でオリンピック金メダリストの鈴木先生に報告しよう...  ちょっと前までは頭からお湯をかけると泣きわめいていたのだが,最近は「泣かないもーん」といって我慢している.成長したものだ.