・気づいたら5月も間もなく終わりです.あっという間に時間が過ぎて行きます.新しい大学に来て,はや2ヶ月.この2ヶ月で自分は何をしてきたのだろう?と一応振り返ってみますが,たいしたことは何もしていない気がします.

・今日は大学のキャンパスで陸上競技の記録会が行われてました.大学院生たちと,ちょっと様子でも見に行くか...とグラウンドに行ってみました.ちょっと前にインカレを見に行ったばかりですが,インカレとはまた違った「現場」を目にすることができました.陸上競技マガジンなんかに写真のでているウチの学生と同じレースに出場できる中高生たちには間違いなく良い経験・良い思い出になることでしょう.私も昔,有名選手と同じ組で走ったり,同じ大会で日本記録がでるのを見たり,一緒に合宿したことを「武勇伝?」にして,学生たちに話をすることがあります.そんな話を笑顔で聞いてくれている学生たち,きっと苦痛なことでしょう.

・午後,突然に,医学研究科の博士課程に所属するという学生が訪ねてきました.もちろん初対面です. どうやら話は長くなるのですが,私の勤務先の大学の本郷キャンパスにある医学部の大学院に,私の学部時代陸上部の先輩である渋谷氏が研究員として勤務しています.渋谷氏は私より1年早く着任したらしいです. 先月,私が転勤してきたときに,渋谷氏にも挨拶の葉書をだしておりました.その後,渋谷氏と久々にメールを交わし,どうやら同じ大学になったということが発覚しました. そして,渋谷氏の研究室に,私の現在の所属であるスポーツ健康科学部からきた大学院生がいる,ということになり,その大学院生が私を訪ねてきてくれたという訳です.その学生といろいろと話をしたのですが,この大学の卒業生にもなかなかよく勉強している学生がいるなぁ,というのが感想です. その学生は米○教授の研究室に修士課程まで所属していたということでしたので,私は米○先生の教え子で最近まで非常勤講師をしていた(らしい)桜○さんと,大学院で同期だったということを伝えると,彼は世間の狭さに驚いておりましたが,その際に,桜○さんにお子さんが生まれる予定だ,ということを教えてくれました.桜○さんは一昨年にアメリカから帰ってきたのですが,現在は音信不通です.ホームページによると金沢あたりに住んでいるらしいのですが....

・偶然とは重なるもので,訪問者の彼が帰ってすぐ,自分の研究室の机でメールを確認すると,なんと,その桜○さんからメールがきており,間もなくママさんになる旨が書いてました.ドラマのような展開に少々驚き.