朝から出勤(当然だが....).金曜日を学外非常勤の日にしているので土曜日は出勤することにしている.仕事がなかなかのらないので,初心に帰ることにして,大学院生時代や博士論文を書いていた頃のようにデータノートを作ることにした.

このデータノート,もともとは福永先生の真似をしてデータや図表を切り貼りして,コメントやメモを書き込んだものだが,研究するには最適である.時代はデジタルだの何だのいったところで,結局のところ,データを整理して,作図して,切り貼りして,ペンで書き込んで....というアナログな作業の方が便利で,さらに思考も良く働く(気がする.).コンピュータで整理をしていると,見たいときにPCを起動して,ウインドウを切り替えて.....という作業をしなくてはならないし,メモも思うようなことを思うような場所に書けないものである.ということでお勧めである.

今日は修士2年の学生が早大の博士課程を受験している.私は昨日は留守(というか早大に居た)にしていたため,結局のところ,この件に関しては声をかけないで送り出してしまった.彼は研究熱心だし,向上心もあるようなので,ぜひ,研究をするのにより良い環境を掴んでほしいものである.

一方,先日の修士論文中間発表でかなり落ち込んだ学生と,将来について話をした.厳しいようだが,現実は厳しいということをはっきりと伝えるのも本人のためだと思い,ようするに,やる気が無いなら諦めた方がいいということを伝えた.ちゃんと博士の学位をとったとしてもなかなか就職できない時代である.ましてや,本当にやりたいと思っていないのであれば,博士課程に行ったり,無駄金を使って3年目をやることもないと思うので...

夕方,大学院生と一緒にテニスをした.テニスコートに行く途中に,別のゼミの院生と会い,話をした.スポーツ科学の研究者なので,スポーツをする楽しさを忘れては駄目だと思うし,太った身体で健康を伝えることほど矛盾したことはないということで意見が一致した(ハズ).