金曜日は1時限目に東京で非常勤講師.最悪なことに,着替えを忘れてしまった.スポーツ実技の授業にも関わらず,着替えを忘れるとは最低な教員だ.これを理由に動かないのもどうかと思うので,いつも以上に(?は大げさ)動いて説明をしました.

授業後,東村山の中古オフィス家具屋をのぞく.この店は実家の近くで,以前から私が御用達にしている.研究室の備品などのオフィス家具は,まともに新品を購入するとかなり高価なのだが,中古品できれいな品でも,3分の1以下の値段で購入することができる.今までにも,この店でパーティションなんかを購入している.梱包せずに自分の車で持ち帰ると,その分の手数料も引いてもらえるのでかなりお買い得な気がする.今日はこの店で,スタンド付のホワイトボードを1,800で購入した.この手の品を新品で購入すると7万円はするのでかなりの節約.こうやって少ない研究費を有効活用しなくては....

午後から,早大に顔を出す.恩師の福永先生と昼食を食べながら,大学院入試の話や世間話などの雑談.その後,東大の金久先生(わたしの大学院時代の恩師)が来るというのでゼミに参加.そこで自分のデータに関する話をさせてもらう.結構きつい意見も言われてしまい,反論もできないまま終了.先方の言い分ももっともだと思いながらも,結構納得もいかないような,喉の奥に魚の骨が引っ掛かったような状態.スポーツバイオメカニクスを学術と捕らえると,先方の言っていることは間違いない.しかし,バイオメカニクスをスポーツという現場で役にたたせようとすると,そうも言ってられない,というのを,両方を経験して感じる気がする.もちろん,先方も私以上に研究現場とスポーツ現場を経験しているのだろうけれど.... まぁ,「もう博士なんだから,そこら辺は確りしてくれよ!」と大学院生の前で言われたのには,なかりショックだったのは確かだ.そんな気分で,夕方から本郷キャンパスで行われた科研費の説明会に出席した.昼に研究面でキツイ一発をくらった後なので,説明会の内容は頭を素通りした気分だが,ここは一発当ててやるか,と奮起.