息子の初めての運動会に行ってきました.
我々の時代とは異なり,コマーシャルの如く,どの家庭の応援席でもビデオカメラで覗き込むお父さんの姿が見られました.色々なメーカーのビデオが並び,まるで電気屋のビデオカメラ売り場のようでした.
そんなことはどうでもよくて,中身の運動会.うちの子が保育園生だからなのか,それとも特に落ち着きがないのか,どうもフラフラしてしまっている.先生からは「練習ではちゃんとやっているんですよ!」とまで言われてしまう始末.応援席にパパとママがいるからなのか,整列していてもすぐに列を外れてしまうし,年長組のおお兄さん・お姉さんがお遊戯をしていても,その間を縫って走り抜ける.しかし,そんな息子だが,自分の駆けっこの時には,さすがパパとママの子という感じでいい走りを見せてくれた.スタートこそ出遅れたものの,さすがに走るのは速い.来年の運動会が楽しみだ.
私も父兄参加のムカデ競走に参加しました.パパのチームは予選落ちでした.先頭のお父さんがもっと引っ張ってくれれば良かったのになぁ,って思いました.私が先頭をやるべきでした.