早大での非常勤.本日,筑波大学にて日本体育学会が開催されており,早大の先生方はそちらに参加しているために,ミーティングは休み.いつもよりもちょっと早めに帰還した.早大にて,大学院生の多くから私は体育学会に行かないのかと尋ねられた.今年,私は行く予定はない.明日,本務校にて教授会と研究科委員会が開催され,それに出席しなくてはならないからというのが表向きの理由.本当の理由は.........

大学で学生指導をしていると,運動部に所属している学生の寮生活の話題が多々登場する.実際,彼らがどのような場所で生活をしているかということに,非常に興味を持っていたし,担任としては知る必要があると思い,非常勤の帰りに学生を送っていったついでに,寮に潜入してみた.大学生の寮や一人暮らしでのアパートの様子などがテレビドラマやドキュメンタリーで登場するが,抜き打ちで訪れた寮の真実の姿は筆舌に尽くしがたいものであった.特に,ある部屋では放置されたゴキブリの屍骸が玄関を入ってすぐのところにあったのだが,通常の家庭で出くわすようなゴキブリとは大きさのレベルが違っていた.この事が寮の衛生状態を表しているのかもしれない.私は日頃,息子が自分の部屋で玩具を散らかすのをみて呆れているが,寮に比べたら息子の部屋は大変綺麗であった.

写真は息子の部屋ではなくて,当然 寮である.