木曜日の午前にはテニススクールのレッスンを受ける予定になっているのだが,昨日,大学にてちょっとしたトラブルが発生して,その関係で9時に事務職員の方々と打ち合わせをしなくてはならなかったため,急遽,レッスンを夜に変更してもらい出勤した.
大学では,今日から実験室に新たに設置してもらうことになっていた研究機器の納品も予定されており,さらに実験も予定していたため,大忙しだった.とはいえ,納品は業者さんまかせであったし,実験も数名の学部生が最近特に成長してくれたために,検者を交代しながらやることができた.交代した分のデータ精度は気になるところだが,教育という面も考えると,このようにするほうがいいのかもしれない.っが,以前にも紹介した心臓外科の先生のように,自分がやる姿を見せて学ばせるという方針に本年から変更したはずだった.すっかり忘れて学生に任せてしまった.

夜のテニスレッスンは10時から開始だった.通常は9時半からなので,ほぼ半日時間がずれていた.そのせいか,カラダも頭も疲れてコーチの説明がよく理解できず,ローテーションを間違えてばかりだった.現在開催されているオリンピックの競技も,日本時間とは時差があるのだが,選手諸君もこんなかんじなのかな?なんて思いながらのプレーだった.(いや,選手は早くから現地入りして,もう時差ぼけはないだろう.むしろ,ナイトゲームとデーゲームが入り混じるの野球やサッカーの方があてはまるだろう.)