私はタバコが大嫌いだ.まぁ,誰にでも好き嫌いはあるわけで,私が嫌いだと思っているのを他人にとやかく言われる筋合いもないし,他人が吸っているのを文句言うつもりもない.但し,ルールを守って吸っていてくれればの話である.つまり,喫煙者が勝手に吸って,自分の体調を蝕むのは勝手なのだが,私を含めて非喫煙者が喫煙者の煙を吸ってしまう状況にならなければ構わないということである.
私の勤務先の多くは原則的に禁煙となっている原則的というのは,喫煙場所を除いてである.これは今日の日本では多くの公共施設などでとられている分煙という方式である.とはいえ,私の順天堂大学も含めて,この喫煙所なるものがクセモノであり,多くの場合は建物の出入り口や通路の途中など,非喫煙者が通常の生活をする圏内に喫煙所があるために,わざわざ分煙しているにも関わらず,非喫煙者が煙を吸う状況に置かれるのが現状である.具体的に言えば,さくらキャンパスの図書館下の通路,自動販売機の前は教室移動の為に多くの人が利用する通路である.そこにはベンチが置かれて喫煙者がタムロして,時には通路にまではみ出して吸っているときがある.私は教室移動の際によくこのポイントを通るのだが,そのときには必ず煙を浴びることになる.心の中では勘弁してくれと思うのだが,年配の方々の場合が多いのでグッとこらえているわけである.続いてこのポイントをクリアして教室のある2号館入り口付近,ここ(第2ポイント)には学生喫煙者達がタムロしており,ここでは先ほどの第1ポイント以上の煙を浴びることもある.ここにいる顔ぶれもだいたい同じ顔ぶれなのため,こいつらは他にやることがないのか?と疑問に思いながらとおりすぎるわけである.できれば,さくらキャンパスでも医学部のある本郷キャンパスと同様に喫煙室を完全に隔離して非喫煙者が煙を吸うことを強いられることの無いようにして頂きたいものである.
さて,何故突然に,そして今更にこんな喫煙の話題をあげたかといえば,今日の昼休みに非常に腹立たしい出来事があったからだ.実は,ここ数週間,食堂のある建物から2号館へと続く道でタバコを吸いながら歩く学生をよく見かけて気になっていた.見かけて気になっていたというよりも,そいつらの煙を私が吸わされるために腹立たしく思っていた.この道を食堂からまっすぐくると,間も無く先ほどの第2ポイントに到着する為,恐らく我慢しきれなくなり吸い始めるのかもしれない.今日も昼休みに売店に昼食を買いに行く途中のその道でそいつらの煙を吸わされた.頭にきたので「学内は指定場所以外は喫煙禁止だろう!」と言ったのだが,奴は完全に無視して行きやがった.
私の注意を無視して通り過ぎた奴は野球部で揃えているジャンバー(?)をきてタバコをくわえていたので,おそらく野球部員なのだろう.成人であるのならば,タバコを吸うのは別に構わないし,喫煙くらいでいちいち学生に説教するつもりは全くない.しかし,ルールを無視して非喫煙者が不快な思いをさせられるのは御免である.それから,ウチの大学は「健康総合大学」を名乗っているくらいであり,学生も教職員もタバコの健康被害は十分に認識しているハズである.それなのに,あの様な状況を野放しにしているというのはどうだろうか.
それから,うちのような学部で運動部に所属するアスリートが競技力向上を妨げると医学的にも認められている喫煙をすることにも,個人的には不快感を覚える.アスリートとして真剣に取り組んでいるならば,競技力向上を阻害する要因は少しでも省きたいと思うものではないか.また,クラブでそろいのウェアを身につけて,このような行為をすること事態も私には考えられない.もしかしたら大勢居る部員のなかのごく一部がこのような非常識な奴なのかもしれないが,こういう奴が一名でも居れば,そして「私は野球部員です」みたいな格好をしていれば,野球部全体の評判を落とすことになりかねないということまでは考えないのだろうか.野球部員の中には練習や勉強を頑張っている学生も居るだろうし,もしかしたらプロや実業団を目指している学生もいるのかもしれない.こういう頑張っている学生の姿や言動も,一部の非常識な学生の行動でぶち壊しになりかねないということも考えるべきだろう.
実は野球部員には少し前にも似たような思いを感じたことがある.ある日,私が佐倉郵便局の前にいたときに,今日と同じ野球部のウェアを着た学生が歩道にバイクを乗り上げ,郵便局の入り口の目の前にバイクを停めて郵便局に入っていった.明らかに郵便局の出入りには邪魔な場所であり,常識人ならばやらない行為である.大体,ちょっと離れたところにはちゃんと駐輪場が用意されているのだ.その間にも何人かがこのバイクのために回り道をして別の入り口から出入りをしていた.そして用を済ませたその学生は何事も無かったかのようにそのバイクにのり帰っていった.彼の上着には「Juntendo」の文字がはっきりとプリントされていた.きっとアレを見た市民は順天堂大学に対する評価を下げたに違いない.
別に野球部に限ったことではないのだが,大学名やクラブ名の入ったウェアを身につけているときには,その人は個人として存在するのではなくて,その集団全体の名前を背負っているということを認識してもらいたいのである.それから,ウチの大学では男子も女子も何の躊躇もなく大学のロゴ入りのスエットを着て生活しているのだが,世間一般的に言えばアレは部屋着であり,外出する時に身につけるものではないだろう.百歩譲ってキャンパス内で身につけているのは良しとしよう.しかし,あの姿のままでジャスコイトーヨーカドーに出没するのはどうかと思う.しかも胸や背中や脚には「Juntendo」と書いているわけだから,一般の人は引くだろう.ちなみに早稲田大学スポーツ科学部も順大のスポーツ健康科学部と同じように実技科目もある学部であるが,私の担当する授業(座学)をスポーツウェアで受講する学生は50人中で競走部員の2〜3名だけであるし,所沢キャンパスではジャージ姿で歩く学生はあまり見かけない.大学生とはいえ成人なのだからTPOをちゃんと判断して行動してもらいたいものだ.
こんなことを書くと,「オマエの行動も....」と言われかねないし,私のファッションセンスとて大したことは無いのも確かである.がしかし,順天堂大学に来て2年経つ今,私服で学内に居る学生を見ると安心してしまうし,運動部のそろいのウェアを着てタバコを吸っている学生を見ると呆れてしまう今日この頃である.