「お受験」なんて他人事だと思っていたのだが.......

我が家の場合,私は小学校から大学まで全て国公立だったし,妻も高校までは公立だったので,当然のように,わが子は受験なんて無関係だと思っていた.ところが,来春から息子が地元の幼稚園に編入園したいということで,入学手続きを進めることになった.ところがここの幼稚園,地元ではなかなか人気なようで,入学手続き希望者は早朝5時から整理券が配られる.目出度く整理券をゲットすることが出来た人だけが,入学願書を提出することができるとのことだ.息子の場合,年長組への編入園のために,定員数が少ないので運よく入園できるかどうかという状況らしい.ということで,今日が入園願書受付日だったので(今日一日だけなのだ),私も親ばか振りを発揮して整理券を貰いに朝5時過ぎに幼稚園に行ってきた.本当にこんな朝早くに受け取りにくる人なんているのか?って思いながら到着すると,なんと私が75番目であった.前に受付をしている人々を見て,正直,こいつらアホか?と思ったのだが,よくよく考えると私もそのアホの一員である.とりあえず,願書は提出することが出来た.次は書類選考に通ったら親子面接だ.大丈夫かな?