総代選出

来週行われる卒業証書授与式では,私のゼミナールの学生が総代として答辞を読むことになった.私の勤務校では,総代の学生の担任教員が作文の指導をすることになっている.ということで,学生と一緒に考えているのだが,これが思った以上に難しい.数年前までのものを取り寄せて読んでみると,毎年,大体同じ内容のようだ.正直言ってつまらない.学生には作文の指導は未だしていないものの,こんな決まりきったつまらない文章だけは書かないようにとのコメントだけは残したのだが,果たして間に合うのだろうか.
朝から修士論文のや博士論文の後述審査や会議,そして研究室ミーティングが続き,研究室の机に向かうことができたのは夜になってからだった.最近,こんな毎日が続いている.本来ならば,実験することが出来るのは3月だけだったはずなのだが.....