卒園式

長男,太郎の幼稚園の修了式(卒園式)に出席した.太郎はまだ卒業ではないのだが,来春から自宅近くの幼稚園へ転園する予定である.式では日の丸掲揚・国歌斉唱が行われていたが,これは学校法人である以上,法律で決められたものなんだよなぁ,なんて思いながら私は聴いていた.
そして「仰げばとうとし」も歌われていた.この歌は賛否あり最近の卒業式ではあまり聞かなくなった歌だが,調べてみると色々と発見があり,最近は再び歌われるようになっていることが分かった.改めて歌詞を聴いてみると,なかなか難しく,歌っている園児だけでなく先生や父兄のなかに意味を理解して歌っているひとがどれ位いるのだろうかと思った.へ〜,一番の歌詞はは卒業生,二番の歌詞は在校生,三番を全員で歌うのか,そして二番は戦争の歌なのか,これって皆知っているのだろうか?「思えばいととし」は「思えばいと疾し」なんだ!高校で習った古語が役に立つな.
それから「思い出のアルバム」も歌われていたのだが,あの歌は私が幼稚園児の頃から歌われているものだ.ということは,少なくともかれこれ三十年間も歌われていることになるが,これって凄いことだ.