家族集合

我が家に約半年ぶりに家族が勢ぞろいしました.というのも,昨年の7月末から,妻と息子は妻の実家へと長期帰省していたからです.このことはもしかしたらブログにも書いたのかもしれないが,それ以来,私は1人で住むには広すぎる4LDKの我が家で1人暮らしをしていました.この半年間,私は平日をこの家で過ごし,週末になるとクルマで3時間かけて妻の実家へと家族に会いに行き,日曜日の夜中に再び帰宅するという生活をしていました.ということで,今は家族が2人増えて再び我が家に勢ぞろいすることが出来た喜びと,もう毎週のように長距離ドライブをする必要がないという喜びがこみ上げております.
この間,大学の先生方や学生たちには様々な形で応援していただき,そしてご迷惑をおかけしました.当初は,家族が長期帰省に入ったら仕事が捗るかな?という期待もしていたのですが,1人で生活していると様々な家事を自分でやら無くてはならないことに気づき,そしてむしろ家族とともに規則正しい生活をしていた方が仕事が捗るということを知りました.そして,1人で生活するようになってからは,外食する機会が増えたのと栄養管理ができないのとで,体重が5キロ以上は増えてしまい,それは体型にも現れるようになってきました.そんなこんなで,今は子どもが2人増えて子育ては大変にはなったものの,家族とともに住んでいることで幸せに満ち溢れております.当分は夜遊び(?)も出来ないだろうけれど,夜間だけ育児休暇をとったと思い,子育てに頑張ろうと思います.
しかし,この半年間で,私の体型以外にも様々な変化がありました.家の中は荒れ果て,家の庭の草木も荒れ果てております.半年振りにみた妻は,内心はがっかりしたに違いないでしょう.