ラソン団体の表彰式。日の丸が掲揚されました。


開会式の超満員ぶりを見て、へぇ、陸上って人気なんだ!って思っていたら、私の前にいるオジサンやオバサンの集団は宝塚の追っかけの人達でした。そう、開会式では宝塚スターが国歌斉唱と一曲だけ歌って踊るんだよね。でも、この席、一晩で17000円だよ!しかも、この人たち、ほとんどが開会式が終わったら帰ってしまった。すごいね。


小さくてよく見えないけれど、最初の頃に入場した国は疲れて寝転んで待ってるんです。

入場行進、日本チームです。

開会式始まりました。天皇皇后両陛下もいらしてます。

世界陸上の会場からブログ更新中。
先程の写真は暑さ対策でフィールドに水をまいているところ。

日本では昼間は暑くて熱中症の恐れがあり競技が出来ないので 日中の休みをはさんでの競技開催です。観客は一旦出されますが我々は器材の管理とキャリブレーションがあるので、ずっと競技場に居ます。
午前中の百メートルは朝原くんも塚原くんもともに二次予選に進みました。塚原くんが自己ベストを出したと知り、私の隣に居た土江君は、「歴代、抜かれた」と呟いていました。予選後に朝原くんから土江くんにメールがあり、新しく変えたスタートが良かったということでした。二次予選では朝原選手のスタートに注目!
3000MSCで転倒してしまった早狩さんは大丈夫だったでしょうか?朝原くんも早狩さんも私と同じ学年なのにすごいですね。

いよいよ朝原くん登場です。

女子3000MSC 東京大会では無かった種目に、東京大会でも長距離で代表だった早狩さんが出場中。

国際大会はセキュリティーが厳しくて、我々も入るときには荷物検査をされます。一般の入り口は検査のために、入場口は長蛇の列です。狙いの種目のある人は、かなり早めに来たほうが良いかもしれないですね。

写真は最初の種目、男子マラソンの日本人トップ、全体5位の尾方選手がラストの百メートルに差し掛かるところです。
先程の写真からもわかるように、私たちは、百メートルのスタートの後方から応援、観戦、測定をしています。
観客席のお客の入りは、初日の朝にしてはなかなかのものなのでは無いでしょうか。
日本はマラソン団体で金メダルを獲得したようです。おめでとう。

いよいよ始まりました。