実は文房具,特にペンが好きです.

私実は文房具,特にペンが好きでして,コンビニや文具店で珍しいペンや書きやすいペンを見つけると購入してます.最近では手書きよりもワープロ利用の方が多いから,考えてみると消費するよりも購入する方が多いのですがね.市場にはアイデアや技術を駆使したペンというのが多くあるのですが,“人間工学”とか“エルゴノミックデザイン”なんていう言葉で売り込んでくる商品は,私を挑発しているような気がしてならず,ついつい購入して,その書き味を試してみたくなります.
先日購入したのは,ZEBRA社の nuSpiralという商品とPentel社のWINGGRIPという商品.前者は昔勤務していた大学で同じ学部だった教授が開発したというのが売りの商品.そして後者はパッケージに 「疲労軽減機能付」,「科学的に実証」なんて言葉が書かれている.どういうことなのかを読んでみると,「書きやすく,疲れにくい筆記具の研究」というタイトルで日本人間工学会関東支部第35回大会で発表したと書いてある.正直,なんだ,実証したってほどでもないな....と思ったわけです.しかし,私もこういう商品の性能などを試す研究好きです.ペンテルさん,ゼブラさん,声をかけてくれるのを待ってます.
あ,そうそう,WINGGRIPは見た目も斬新的な(?)カタチなので気になり,欲しいとは思っていたのですが,800円という価格が障壁となり購入できずに居たのですが,先日,近所のイトーヨーカドーに行ったときに,在庫処分でなんと150円になっており購入しました.このような斬新的なデザインで高い文房具は,わりとこのようにワゴンセールで破格になっていることがあります.