新製品

CASIOから新発売した話題のデジタル一眼レフカメラCASIO EXILIM pro EX-F1)を購入しました.この商品は最大で毎秒1200コマの動画をSDメモリカードの容量だけ記録することができ,静止画像であれば1秒間に60コマの連続撮影(いわゆる連写)をすることが可能という優れもの.これくらいのスペックは数年前までは数百万円もする研究用(業務用)のカメラのレベルだったのだが,今や普通の人たちが使うようなカメラのものになってしまったということだ.ちなみに価格は税込み約13万円.
ちなみに今回は研究教育用の備品として購入したのだが,私は数ヶ月前に個人的にCANON EOS 40D を購入している.個人的にはデジタル一眼レフはEOSが好きなのだが,EOS 40D には動画撮影機能は無く,連写も毎秒6コマが最高である.ただし,EOS 40Dの場合はHD(いわゆるハイビジョン)画質以上で撮影が可能であるし,レンズの交換が可能であるために,マクロレンズ,ズームレンズ,望遠レンズ,広角レンズなど,様々なレンズによる撮影が可能である.また,光学ズームであるため,画質も鮮やかなのに対して,CASIO EXILIMの場合にはデジタルズームであるので画質に劣るなどの違いがある.個人的な用途にはやはりEOSかなってところだ.