日本選手権最終日

講演会が終わり,食事どころか休憩も挟まずに,クルマをとばして日本選手権の会場へと向かいました.今度は科学委員会委員としての仕事です.100mの準決勝には間に合わなくては.....と思っていたのですが,雨にも関わらず,結構早くに到着しました.こんなことなら食事を頂いてから出れば良かったかななんて思いながらも準備に取り組みました.結果は皆さん,テレビ報道などでご存知の通りですが,雨天ということもあり,記録的には.........(立場上,このあたりのことを明言することが出来ないことになっています.)
オリンピック選考会ということもあり,天気さえよければ......と思っていたのですが,生憎の天気です.
競技終了後,ダグアウトで女子100mで二位だった石田智子選手と会い言葉を交わしました(石田選手は大学の後輩です.).結果的には二位でしたが,タイム的にも順位的にも,彼女の年齢と体調を考えれば悪くない出来だったのではないかと思います.ところで,石田選手も出場するたびに,ベテランという枕詞がつくようになりました.私は「石田が大学に入学したての頃が懐かしいな」と思いながら応援していましたが,いつの間にか短距離では最年長ですか.....