ユニホームの意味するもの,そしてアスリートの自覚

帰宅時に校門前の坂をクルマでおりていると,二台の原付バイクにそれぞれ二人乗りしている野球部員を発見!どうして野球部員であるかが分かったかというと,野球部員で揃いのグラウンドジャケット(っていうのかな?)を着ているからである.だいたいさ,あの手の衣類ってのは,自分が何者であるかをアピールするものじゃない?それを着ていて原付二人乗りはないよね.
原付二人乗りは法律違反だから勿論悪い事なんだけれど(厳密にいうと学校の敷地内で公道ではないので法律違反ではないか...),私はそれ以上に,彼らにはアスリートとしての自覚が全くないな......と思いました.体育系大学でクラブ活動を頑張っている学生であれば,原付に二人乗りして転倒したら,競技力に影響する,練習が出来なくなるなんてことも考えて欲しいよね.ああいうことをしてしまうところが,アスリートとしては“一流”ではないなって思ってしまうよ.
もちろん,全部員がそういうことをしているわけではなくて,たまたま四人だけを見つけてしまったわけだけれど,でもクラブの分かるユニホームを着ているっていうことはそういうことだっていうことを,彼らにはちゃんと自覚してほしい.そしてそれを着てルール違反をすると,きちんと決まりを守っている他のメンバーにまで迷惑がかかるってことを理解してほしいね.それがチームスポーツなんじゃないかな?
以前に,たまたま同じ野球部の喫煙の話を書いたことがあるけれど,私は別に野球部が嫌いだとか,目の敵にしているわけではない.彼らが長時間練習を行って頑張っていることも重々承知しているつもりだ.だからこそちゃんとしてほしいと思うわけだし,今回のが野球部ではなくて陸上部員だったとしたらやはり同じ指摘をすると思う.陸上部員の場合はバイク通学は禁止だから,二人乗り自体を見かける事がないけれどね.もしもこのページを野球部員の誰かが目にしたのであれば,そういうことを.部員全員で一度話し合ってみたらどうかな?