移動

今日は一時限目から四時限目まで授業が詰まっている日です。以前にも言及しましたが、この状態のことを、私の勤務校の学生たちは「ヨンヅマリ」と呼んでいます。今日はヨンヅマリの後に、勤務校の東京・本郷にあるキャンパスにて会議がありました。4:10まで授業なので6:00から会議って、そりゃっちょっとタイトなスケジュールじゃないの?なんて思いながらも旅立ちました。高速道路に乗ってすぐに、都心環状線の重大情報、しかし都心に突入してみるとなんてことはなく、ちゃんと流れていました。前に勤務していた大学もそうなのですが、スポーツ系の学部は都心から離れたキャンパスにあり、いわゆる本部キャンパスは都心にあることが多いです。そうすると、本部キャンパスで行われる授業やら会議やらで移動に結構な時間が費やされます。