本務校では今週が試験期間です。

学生諸君がコピー機の前で必至になってコピーをしている姿をよく見るようになりました。コピーをすると頭に入るのでしょうか?と思いながら横目で見ていますが、これって、私たちが時間のある時に読もうと思って大量の学術論文をコピーするのと同じですよね。
私の担当科目の場合、一夜漬けをして回答されても意味が無く、さらに試験から成績提出までに時間があまりとれないため、いつからか試験ではなくてレポート課題をだすように成りました。しかしながら、レポート課題を出しても、多くの学生諸君はインターネットで課題を検索して、どこかのウェブページをコピー&ペーストするだけで提出してきます。これじゃ、全く意味がないと思います。ということで、このようなレポートは、提出されても当然点数は低いです。