北の国から

勤務校の学生の教育実習校を訪問するため、北海道を訪れました。一日で札幌市内の中学校と室蘭市内の高校の合計2校を訪問したのですが、同じ道内とはいえ北海道は本当に広い.... そもそも一日で済まそうというところに無理があるのか? 移動はレンタカーを使ったのですが、北海道の高速道路は、首都高とは違い快適快適。札幌市内は道路も街もごみごみしている気がするが、室蘭は壮大で美しい景色が広がり、ちょっと感動、そして写真撮影。 途中、ちょっとだけ時間があったので、登別温泉で15分だけ入浴。温泉宿のおじさんが、「東京は景気どう? 北海道は最悪だよ。脚が全然来ないよ」なんて話しかけてきた。確かに、私以外は客がいなかった。