新学期が始まり

後期最初のゼミナールが開催された。とはいっても、私の研究室では夏休み中も継続的にゼミナールのミーティングを行っているので、別に変わった事でもないのだが、一応、学期最初ということで仕切り直しの意味でコメントした。
企業や行政との共同研究やイベントが続き、無償の仕事も多々発生している中で、今週からはさらに授業も行われる。このような状況を、ネガティブに「忙しい・大変だ」ということばで表すとストレスになる。これをポジティブに「様々な仕事を実践する機会が持てて、大変に充実している」と表現すると本当に充実するし、周囲からも評価される。この研究室で活動出来ていることを誇りに思って欲しい、そんな話をしたと思います。