スポーツサイエンステクノロジー2009

東京ビッグサイトで開催されたスポーツサイエンステクノロジー2009、日本トレーニング科学会の「アスリートの科学的サポート;理論と実践をつなぐ」というセミナーで講演をしてきました(各講演の内容はこちら)。私のテーマは「女子バレー部で実践しているトレーニング」というもので、勤務先の大学の女子バレー部で勝俣先生と取り組んでいるプロジェクトにおけるクラブとの関わり方、取り組み、成果などを紹介してきました。私は関東大学3部のクラブの事例の話だったのですが、同じセミナーの講演者だった田内先生は世界陸上で銅メダルを取った村上選手との取り組み、広瀬先生は「なでしこジャパン」でのトレーナーとしての取り組みに関する話で、一線級で活躍している先生の話はとても面白いものでした。ただ、そのあとに私の話だったので、急に現実的に戻してしまったような感じだったんじゃないかな?

ところで、私がテーマにした女子バレー部ですが、この日の試合にも勝利し、2部との入替戦に再び臨めることとなりました。次こそは絶対に昇格してほしいものです。

スポーツサイエンステクノロジーは来年も東京ビッグサイトで開催されることが決定しているそうです。ただ、あの会場はわかりにくく、動線が悪い。会場を変えた方がいいんじゃないかな?と思いました。来年も講演を依頼されること、そして今年よりも良い話ができるように頑張りたいですね。