今年も100km通勤が始まりました。

正確にいうと102キロなのですが、今週から、毎週金曜日の所沢キャンパスへの通勤が始まりました。朝は3時間ほどかかるのですが、単なる非常勤によるお金稼ぎだけではなく(というかクルマ通勤のため、高速料金とガソリン代がかかるため、収入は極僅か....)、専門知識と研究の動向などを知る為にも有効な一日であると捉えています。実際に昨日も授業後に、矢内先生を始め同分野の先生方との情報交換やディスカッションをすることができました。
それから、この研究室は私が10年前に助手として着任して4年ほど勤務したのですが、昨日は偶然にも、当時の大学院生だった川本くんが訪問してきており、久々に彼とも話をすることができました。