ツインズの近況

この春から幼稚園児となったツインズの次郎&花子。最初の頃はバスに乗る前から泣いていた次郎ですが、「僕はお兄ちゃんだから....」と言いながら泣かないように頑張っています。バスに乗る時も、一応は妹の花子の手を握ってあげています。先生の報告によると、幼稚園でもいつも一緒に居てくれているとか。
私が帰宅して「幼稚園どうだった?」と聞くと必ず「うん、どうだったよ。」といってから今日の出来事を伝えてくれます。ここらへんは、ちょっと日本語を理解していないようで、「どうだった?」に対してそのまま「うん、どうたった」と答えてくれる。とりあえず、嫌がらずに通ってくれるから良かった。
最近の幼稚園はどこもそうなのか分かりませんが、毎日、今日の様子として写真をホームページ上にアップしてくれています。最近はこれを見るのが楽しみです。そこでちょっと思った事、大学や大学院での様子に関する写真をのせると、遠く離れて暮らす保護者の方々って楽しみにしてみるのかな?