ライブのようなもの

火曜日の朝は100人超の受講生を対象とした「スポーツバイオメカニクス」講義です。この手の授業ってのは、私にとってはちょっとしたライブのようなもので、バイオメカニクスの話はもちろんですが、イントロや合間に色々とお話をします。
ただ、今年から朝は8:40からスタートなので、お互いに大変ですし、さらにこの講義の前日は準備のために毎回寝不足です。最初の頃は、数年経てばスライドも資料も使い回し出来るだろうなんて思っていましたが、スポーツの話は日々おこってくるのでそれを話題にしたいし、私も日々成長しているので毎年バージョンアップするわけです。毎回、授業の終わりに、今日の講義の概要とコメントを書いてもらうのですが、皆さん非常に熱心に書いてきます。


写真はその課題に取り組んでいるとき