福永先生 秩父宮記念スポーツ医・科学賞 表彰式

福永先生の功労賞授賞式とパーティーに参加して来ました。先生は受賞の挨拶の際に、この功労賞は研究室で研究したメンバーへの奨励賞だと仰ってくれました。
そもそもこの賞についてご存知ない方も多いと思いますので、当日配布された資料から「秩父宮記念スポーツ医・科学賞設立経緯」を抜粋します。

秩父宮妃殿下が、平成7年8月にお亡くなりになられ、秩父宮家は断絶することとなりました。 故秩父宮殿下は、本会の総裁にご就任いただくなど生涯を通じてスポーツに関心をお寄せになり、スポーツの宮様として親しまれました。また、故秩父宮妃殿下におかれましても、スポーツ界に対する御理解が深く、数多くの宮杯等をスポーツ団体に御下賜くださるとともに、国体をはじめ多数の大会にご臨席賜り、選手及び役員等に心温まる御言葉をくださいました。  本会では、故秩父宮妃殿下の御遺言により頂戴いたしました御遺贈金をもとに、スポーツの宮様として親しまれました秩父宮殿下と秩父宮家の名を永遠に語り継ぐための基金を設立し、スポーツの向上と振興には、欠くことのできないスポーツ医・科学の分野を対象に、我が国スポーツ界の更なる発展を期するため、平成9年度に「秩父宮記念スポーツ医・科学賞」を創設いたしました。  本賞は、功労賞と奨励賞を設け、次の要件を満たされた中から選考されるものです。 ◯功労賞は、多年にわたりスポーツ医・科学分野において、その向上発展に貢献し、我が国スポーツ界の振興に特に功績が顕著な者。