卒業生が訪問

筑波大学大学院に進学したカズミチとノブエの2人が、研究室を訪問してゼミナールに参加してくれました。私の注文通り、最近の様子の分かるスライドを作成してきてくれて、ちょっとしたレクチャーもしてくれました。
彼らのプレゼンを聞きながら思ったのは、「若いって良いな」ということ。勿論、私もまだまだ若いと思いますが、大学院生ってのは沢山勉強する時間がとれるので、真剣に勉強すれば様々な分野のことを奥深く勉強することができるからね。2人とも、私のところに居る時にはクラブ活動との両立があったから、なかなか勉強する時間がとれなかったけれど、プレゼンを見るとよく勉強しているのが伝わってきました。
ああやって、たまに訪問してくれると、研究室の学生たちも刺激を受けるんじゃないかな。