b-mobile WiFi

WiMAXユーザー だったのですが、この度、b-mobile WiFiを購入しました。というのも、WiMAXは下り40MBと高速なのは魅力的なのですが、自宅といい、勤務先といい、陸上競技場のあるような郊外といい、私の行く先々では圏外なわけで、これでは仕事上は使い物にならないと感じておりました。しかも、WiMAXは直線性には優れるのですが鉄筋コンクリートの建物の中ではほとんど機能しないというデメリットもあるため、地図的には圏内でも使えないことが多々あります。b-mobile WiFiは3GのためWiMAXよりも低速度で、さらに私が入手したのは常時接続のSIMのため、ベストエフォートでも上下300bpsと低速な設定なのですが、実際につかってみるとさほどストレスを感じることなく使うことができました。よくよく考えてみたらちょっと前まではPHSなどで64kbpsだったわけだから、それに比べたらずっと高速度なわけです。
ただし、WiMAXは繁華街などでは力を発揮するので、大容量ファイルをダウンロードするなどのスチュエーションでは、3Gなんかよりもずっと早いです。ただ、幹線道路や鉄道沿線以外の場所ではアンテナの整備が完了していないため、田舎に住む私が手を出すにはちょっと早すぎたのかなと思っています。

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30