高校時代の恩師と再会

年末にちょっとしたきっかけで高校時代の恩師と連絡がとれて,今日の夕方に吉祥寺で待ち合わせをして,ほぼ20年ぶりの再会をしました.当然(?)、待ち合わせ後は居酒屋にてお酒を飲み交わしました。昔話で盛り上がり、さらにお互いの近況なども話題になり,あっという間に時間が経ってしまいました.
先生は,私が3年生になった時に私の母校に赴任し、陸上部の顧問としてお世話になった先生です.現在は某都立高校の校長先生をしていらっしゃるのですが,この3月で定年退職するそうです.私自身は先生に教科を担当してもらうことは無かったのですが、先生が練習や合宿に出てきてくださっていたので、部活の時間などでは,たくさん話をした記憶があります.特に進路の話などを相談した記憶があります.しかしながら,卒業後には先生がバレー部の顧問になったこともあり,お会いして話をすることは出来なかったのだと思います.