国が変ると見方が変わる

トレッドミルで歩きながらテレビを見ていた。実はこちらに来てから、これが初めてのテレビ鑑賞だ。ゲストルームにはテレビはあるのだが映らない。古いブラウン管だから地デジに対応していないのかな?そもそも地デジか?なんて考えたものの解決せずにそのままテレビは使っていなかった。ま、仕事に集中するためにきたからテレビは要らないだろう。
ということで、トレッドミルを歩きながら初めて見たテレビ番組は、キムヨナと浅田真央の対決を数年前から追いかけたドキュメンタリー番組だった。日本に居たら浅田真央を中心にするような番組だが、こちらでは全く逆で、キムヨナが中心に番組が制作され、キムヨナは笑顔が中心、一方で浅田真央は悲しい表情やこわばった表情ばかりが取り上げられている。さすがは国民的アイドルのキムヨナだ。内容も、浅田真央のミスが強調される内容で、キムヨナの成功や逆転が強調される。
そうそう、日本だとキムヨナだけれど、こちらではキムユナって発音するようだ。浅田真央もハングルでアサタマオって書かれている。あまり濁点の違いにはこだわらないようだ。