引越し (その1)

yanagiya2004-04-03

  • 引越し

しました.まずは,研究室の引越し.土曜日の午前9時からであったにも関わらず,前任校の学生さんたちが来て手伝ってくれました.荷造りが終わっていなかったのだが,彼らが手伝ってくれたお陰で,何とか荷物を運び出すことができました.掃除機をかける暇が無かったので,後任の岡○さんには迷惑をかけましたが...
 運搬はいつも研究機材の運搬でお世話になっている赤帽の伊藤さんにお願いしたのですが,新たな勤務校では,学生の手伝いは無かったために,伊藤さんと2人で運びました.伊藤さん,お疲れ様でした.

  • 研究室のレイアウト

がなかなか決まりません.今までよりもかなり広い(3倍くらい?)のですが,かえってどの様に使用して良いか検討も付かないです.とりあえず,自分が使うスペースと,学生とともに,ちょっとしたミーティングをするスペースが欲しいとは思って居るんですが,ちょうど良いミーティングテーブルもありません.ゼミで使用する25インチくらいのテレビも欲しいです.とりあえずは,荷物をダンボールから出して,ダンボールと梱包材を廃棄しました.

  • 帰宅すると

風呂上がりの息子が迎えてくれました.「パパー,ただいま!」っと.(「ただいま」はこちらの台詞だよ.そういうときは「お帰り」だろ.)大学を6時に出たのだが,帰宅は9時でした.5時とか6時ってのは,おそらく道路が一番混む時間なんだよね.どうせ息子と風呂に入れないなら,あと一時間くらい遅く帰っても,あまり帰宅時間は変わらない気がする.1日に6時間も通勤に使っていると,仕事は殆ど進まない.

  • 桜の季節です.

研究室から見える桜がとても綺麗でした(写真).さすがは,さくらキャンパス.本当は佐倉なんだけれどね.