今日は関東インカレ最終日.応援に行きたいという気持ちを抑えて出勤.
業者と会う約束を入れてしまったのと,授業の準備があるのとで,今日はキャンパスにて仕事でした.私の研究室のある5階は,フロアの半分くらいが陸上研究室の先生方の研究室とその学生のゼミ室です.いつもは学生が大勢出入りしていてにぎやかなのですが,今日はさすがに誰も居らず,電気も消えていました.お陰で,仕事をしていたら時間が経つのを忘れてしまい,気づいて慌てて教職員食堂に行ったら,既に終わっておりました.午後になって,出場していた学生や女子監督の鯉○先生が結果をメールしてくれました.今年度は男女揃って3位.二部校に数人しか出場することが出来ない地方国立大出身の私にとっては3位という結果は良いように感じますが,常勝軍団と呼ばれる彼らには,不甲斐ない結果だったようです.一方,女子は創部16年で最高の結果だったらしいです.いずれにしても,単に競技会を見るだけではなく,一生懸命に練習に取り組む彼らを垣間見ることにより,その結果をこれまでとは違ったものとして受け止めることができました.部活の指導に関わっている先生方は生活の大半を指導に注いで居られるので,そういう方には全く及びませんが,来年の関東インカレまでには,今年以上により心のこもった応援ができるようになるのではないでしょうか.