火曜日は1時限目から講義.150人余りを相手に話をする.5月も終盤になり,しかも,週末をインカレの応援に注いでしまった為に,準備不足を否めない.
話をしていても,どうもしっくりこない.毎週2コマ,同じ学生を相手に話をするのは結構大変な仕事だ.
午後,陸上の看板選手のひとり,高○くんに会い,向こうから挨拶してくれた.彼,かなりの期待をされて居たのだが,今回おインカレでは実力を発揮しきることが出来ずに惜しい結果に終わってしまいました.「お疲れ様」と声をかけた後に,何と言っていいか思いつかず,「また頑張ろうね.」という言葉がでてきてしまいました.「また頑張ろうね」は一緒に頑張ってきた者のいう言葉だろう,彼にはそういわれるかもしれません(一応,「はい」と言ってましたが.).大学の一教員が何をしてあげられるわけでも無いですが,心から応援しております.

午後からは所沢へ会議に出かけました.車で3時間.今週は3度も東京方面への出張が入ってます.こんなんじゃ,引っ越すことも無かったよなぁ..とかぶつぶつ言いながら運転.学会大会の準備会議なのですが,段々と期日が迫ってきたこともあり,議題が抱負,つまり仕事をたくさん仰せつかってきたわけであります.

キャンパスにいく途中に,この4月まで息子を預けていた保育園に立ち寄りました.ここの保育園は毎月,園での生活を写真に納めて販売してくれています.それを受け取るために行ってきました.たった2枚の写真ですが,保育園での息子の楽しそうな生活の様子が伝わってきました.そんな写真をみると,親の仕事の都合で保育園をやまなければならなかった息子が可愛そうになってきました.せっかく慣れてきて,友達もできてきたのにね.今では毎日家に居て,ママと一緒にいるのですが,家に居るときにも保育園時代の名札を胸に付けています.もちろん,自分から「付けて〜」というのです.なんか,本当に可愛そうなことをしたな.