この連休,久々に完全に休みにして(主に)自宅にて家族で過ごした.というのも,連休を前にして,物凄い勢力の台風が接近しているという情報があったからである.
結局のところ,日本各地で「つめあと」を残した台風であったが,我が家の周りでは,近所の川が決壊して道路が冠水したのが被害であった.とはいっても,この地方では,川が決壊して道路が冠水というのは割と良くあることなので,いつも通りといったところだろうか? テレビニュースで報告されるような大事故・惨事には,幸いにも遭わなかったが,被害にあった方々は本当に気の毒だ.我が家は賃貸住宅に住んでいるのでいいが,持ち家で被害にあった方は,修繕費などはほぼ全額自費なのだろう.天災には,確か,保険はきかないもんなぁ...と心配してしまう.

この辺では,連休前に起こった地震の方が印象は大だった.テレビでは震度4と言っていたが,体感的な揺れはもっと大きかった.マンションの8階に住んでいるせいだろうか?建物自体がまさに「ギーギー」と音を立ててゆれていた.夜中だったので,避難経路など,かなり心配してしまった.

この辺りはどうやらお祭り好きな地域らしい.引っ越してきたばかりの5月にも祭りがあったが,この連休にも開催されていた.1日目は台風で中止になったが,2日目は開催された.我が家も息子を連れて見物にいった.地元の若い子達が山車を引っ張り踊る姿に息子は大喜びだった.山車を引っ張り踊る若者の姿は気持ち良いが,一方で屋台で順番待ちをしているときや大混雑で歩いているときに,他人の真横にも関わらず,平気でタバコに火をつける若者の姿には幻滅してしまう.(何だか,自分はもう若くないようだが...) ところで,この祭り,何の祭りだったのだろうか? まぁ,祭りというのは意味は分からなくっても,参加するのは楽しいものだ.

このダイアリーのページではアクセスログで何処から(プロバイダやLANレベル),何時何分に,どのような検索をしてアクセスをしているかを知ることができる機能がある.大学関係だと,読んでいる人はだいたい想像がつくのだが,時々,まったく心当たりのない企業からのアクセスがあったり,そういう人がきちんと過去の日記まで読みに行っていることがある.不思議な気分だ.それから,春に行った箱根の家族旅行に関するキーワードからたどり着いている人も結構多いようだ.期待に沿えるような情報ではないので申し訳ないが.

そういえば,この3日間,息子とずーっと一緒に居た.こんなに長い時間を一緒に過ごすのは箱根旅行以来かもしれないな.また明日から,辛い(?)保育園生活が始まってしまうが頑張ってほしいね.パパも仕事頑張るから.
次回の旅行は何時,何処になることやら.