連休明けの久々の出勤.完全に休んでしまうのは久々なので,なかなか仕事が進まない.というか,机上の書類の整理で終わってしまった.その間,同じ大学の先生方の訪問や学生の相談なども入り,なかなかペースがつかめないで一日が過ぎた.
しかも,朝から体調が優れなかった.夜寝るときは結構暖かくて,明け方冷える今日この頃.皆さんも明け方に寒くて目が覚めませんか?連休中も,どうも微熱感を覚え,おなかの調子もイマイチだった.
今日は学内を歩いていると,よく学生に声をかけられた.内容は明日が締め切りのレポートの件.明日が締め切りなのに,いい本ありませんか?とかどのように書いたらいいのですか?系の相談をされてもねぇ....とりあえず明日が楽しみだ. 先週から始まったこの授業.どうやらこの種の実習方式はこの大学では珍しいらしく,学生もどのように対応していいのか分かっていないらしい.
Amazon.com で購入していた本が届いた.早くて楽チン,どこかの牛丼やチェーンのようだ.東京近辺の大学に居ると,ネット販売の利便性を感じないものだが,ここのような田舎の大学にいるととっても便利だ.しかも,品物も綺麗だったし.一方,どうしてもAmazon.comでは入手できなくて,Fujisan.com(www.fujisan.com)という書店で発注した月刊の専門雑誌は未だに送られてこない.コンビに経由でとっくに入金しているのに.大丈夫だろうか?あまり聞いたこと無い名前だから不安だったんだけどなぁ...結局のところ,この雑誌の出版社に勤めている知り合いに電話して,必要なページだけをファックスして貰いました.A野さん,ありがとうございました.
ところで,今日は結婚(入籍)記念日だ.夫婦の間ではお互いに口には出していなかったものの,花を買って帰ると,向こうはケーキを買ってきていた.あれからもう4年である.息子が間も無く3歳になるので当たり前だが(註:出来ちゃった結婚ではありません!),早いものだ,と思う反面,色々なことがあった.その間のビッグニュースといえば,息子の誕生と千葉への転勤だろうか.