大学院生の実験をするため,前任校の早大所沢キャンパスに行ってきました.
早朝に集合して,荷物を積み込み出発しましたが,途中に渋滞に巻き込まれ,9時に到着予定だったのが10時に到着してしまいました.やはり,ちょっと行って実験するという距離ではないようです.
現地では,先生や学生さんたちに協力してもらい,大変助かったのですが,やはり,自分の勤務校でやるのとは勝手が違い,心身ともに疲弊しました.検者・被験者として協力してくださった皆さん,ありがとう御座いました.
ところで,この日,早大大学院の入試が行われており,我が研究室の学生やその他の順大生も受験しておりました.結果は未だわかりませんが,受験した学生たちは口をそろえて「英語が難しかった」といっておりました.しかも,受験生も昨年の二倍ほどいたそうです.就職難だし,大学院進学が以前にまして一般的だし,きっとそういう理由で受験生も増えているのかもしれませんね.一層,出口の確保(つまり就職先)も必要になることでしょう.なかなか,研究職も就職難だからね.若手の皆さん,頑張ってください.私もまだまだ若手ですが.
夕方,早大時代に行きつけだった定食屋(小手指の「のん亭」)に順大生たちを連れて行き,食事をした.最中,かなり大きい規模の地震を感じた(後に,新潟地方でかなりの打撃を受けたということを知った).