早大大学院入試の合格発表日でした.順大からは,うちのゼミ生2人を含めた5名が受験し,見事に全員合格しました.皆さんおめでとうございます.しかし!ここからが始まりです.これからは長くて辛い(?)生活が始まります.気を引き締めていって欲しいものです.今の時代,研究職に就くのは中々楽なものではありません.しかしながら,やることをやって,目標を決して見失わないこと,これが大事だと思います.とはいえ,途中では直面していることの意味が分からなくなることもあるでしょう,また,自分がやりたいことだけを出来るわけでもないでしょう.しかし,それは貴方達が将来,自分で研究する能力をつける為のトレーニングであり,問題解決の方法を学ぶためにやっている課題であるということを忘れないでください.学生時代により多くの困難に遭遇し,それを乗り越えた人ほど,独り立ちしてから道を拓くことができるのだと思います. 偉そうなことを書いていますが,とりあえず今はおめでとう.今の喜びを忘れずにいてください.
今日は朝から研究室への訪問者が多すぎました.30分も自分の仕事に集中することが出来ませんでした.この研究室は駆け込み寺か?と思うほど,相談やら何やらと続きました.こんなのが続いたら,この部屋に居たら仕事にならん!と思い恐ろしくなりました.というわけで,夜は通常よりも長居したにも関わらず,ほとんど,いや全く成果はありませんでした.