日々,フォースプレートを使って実験を行っているのだけれど,本来は床にボルトで固定するものなのだが,床にネジ穴が開いていない(つまり工事をしていない)ので,強い力で蹴ると振動したり,浮き上がったりして困っている.そこで正規の取り扱い業者に工賃を聞くと焼く100万円だという.そんな金は無いので,大学に出入りの工事のおじさんにやってもらうことにしたのだが,かなり時間をかけて工事していたにも関わらず,ちゃんと固定が出来ない雑な工事をして逃げられました.どれだけ雑かと言うと,本来は4本入れるはずのボルトが,3本入れると4本目は穴が合わずに入りません.やはり,専門業者に頼まなくてはだめか.... そういえば,数日前に同僚の先生方とマイホームの話をしているときに,既に購入済みの先生が,「工事業者の腕によって,リホームの必要な時期が違う.ハズレると10年も経たないうちに外壁を塗りなおす必要になる.業者選びに失敗して逃げられるとエライ目に遭う.絶対に地元業者にすべき.」と言っていたっけ.これもマイホームも同じってことか.ということで再度工事をやり直させることにしました.
息子が水疱瘡になりました.熱も38.5度もあるのですが,本人は至って元気で,相変わらず食卓に上り踊っています.「ご飯を食べるところに上ってはダメ!」とこれまで何度しかったことだろう.最近では息子のダンスのお立ち台で我が家はご飯を食べているような感じです.元気ですが,食欲が無いようであまりご飯を食べたがらない.口の中を見て見ると,口の中にまでデキモノができていて痛そうです. 私が水疱瘡にかかったのは小学校の2年生の頃だった.もう20年以上も前の話しだなぁ.