午前中はゼミナール(我が大学では,水曜日の午前中は全教員がゼミナールを開講しているのだ).今週は来年からゼミに入ろうかと考えている2年生の体験入学.10名弱の学生がくるが,反応を見ているとどうやら半分も残らないような予感.やる気のないのが大勢いるよりも,それなりにやる気のあるのが数名集まってくれた方がいいのだよ.
午後は実験実習.相変わらず大学院生TA諸君のお陰で何とか終わった.実験実習はその場での臨機応変が大事だ.必ずしも予想どおりの結果になるとは限らないし,学生の反応も様々なので,その時々に応じて,思いつきの対応をするのがいい気がする.もちろんそれをサポートしてくれるTAはたまらないと思うが....
夕方から,東京プリンスホテルにて就職懇談会.これって何のイベントなのかよく分からないままに参加したが,どうやら,我が大学の学生を貴社に入れてください,お願いしますって,参加企業担当者に頭を下げる会のようだ.前任校では民間企業の人に頭を下げるなんてした事なかったのでなんか調子が狂ってしまう,というのが正直なところ.小規模私立大学では,教員のこういった地道な活動が次に繋がるということか. しかし,東京に出るのに片道2時間もかかるこの大学は全く不便極まりない.来年からは週に数回,東京にあるキャンパスでの夜学の授業も担当になっる予定らしい.身体を壊すこと必至だよな,しかも,手当て無しだって.恐ろしい.