アポイント

 午前10時に工務店の方を訪問する約束をしたのだが,結局のところ10時にはまだ自宅で朝食を食べていた.勿論,遅刻するという連絡はいれた上でなのだが,そもそも日曜日の朝10時に先方を訪問するなどという約束をしたのが馬鹿だった.起きられるわけがない.しかも,私と妻が起きて準備をしたあとも息子は「ねむいー↑」を連発して,全く布団から出ようともしなかった.結局のところ先方へ到着したのは10時40分でした.
 到着後,候補にしている物件の100m後方に出来る予定(というかもう出来ているが開通はしていない)都市計画道路についての情報を聞く.結局のところ,工務店氏の持っている情報は私が佐倉市の電子市役所の情報から検索したものとほぼ同じようなことだった.そこを通る車が1日あたり約1万台ということだったのだが,それがどれ位の台数なのかは全く検討が付かない.ただ,今住んでいるマンションの約10m後方の道路も約1万台ということなので,それとほぼ同じだと考えればいいのだろうか.その後,住宅ローンの話.そこで初めて年収に占める年間返済額の割合が30%を超えない分×35年間分しか借り入れ出来ず,これを上回ってしまうと銀行の審査に通らず,借り入れ出来ないということを聞いた.物件を選ぶまえに聞くべき情報だろう,その話は.....