今日は所沢デー

といっても何かの記念日ではなくて,私が所沢方面での用事を一気に済ませることにした日.まずは銀行!何てことのない用事だが,印旛地方にいると多銀行が一箇所に密集していないために不便が多くて手数料ばかり取られてしまう.また,未だに我が家は埼玉りそな銀行をセカンドバンクにしているのだが,埼玉りそな銀行はコンビニでしか取り扱っていないため,所沢にて利用するのがお得で便利である.ということで一気に引き出し,振込み,入金をする.都会に住んでいると気付かないことだが,銀行やATMが生活圏内にあることは重要なのである.
続いて,市役所(正確には市役所の出張所)に行き,所沢市民だったときの履歴(転入・転出の記録)を貰う.これは先日下取りに出したクルマの名義変更に必要な書類である.そもそも,私はクルマを購入以来車検証の書き換えを行っていなかったため,購入後に4度も引越しをし,結婚して姓も変わっているにも関わらず,車検証は購入時のままであったのだが,このクルマを売却するのにここにきて車検証の住所を修正する必要が出てきたわけである.クルマを購入後,引越しや結婚に伴いきちんと訂正をして来なかったヒトは要注意である.
そして非常勤講師として勤務している早稲田大学に行き前期の授業分の成績を提出した.締め切りは明日であったため,多くの常勤の先生方が大学に来ており,お会いして話をすることができた.特に中村好男先生とは久々にゆっくりと1時間以上も話をすることができた.話題はゼミ指導・卒論・担当授業・研究・大学院など相変わらず多岐にわたる.中村先生は普通の人とは少々思考の観点が異なる(いい意味で)し,頭の回転が速い人だ.従ってちょっと迷っていることや自分でもどうかと思っていることを話題にすると,私では想像もしえなかった意見が飛び出してくるので参考になる.但し飛び出してくる意見の数が多くてあとで整理しきれないのが困るところだが.
ところで成績などの教務関係の書類を締め切り前に提出するのって私にとっては珍しい.やれば出来ると言うことではないか.今後も続けていこう.そもそも学生のレポート提出期日を厳守としているのだから,教員である私が締め切り無視の常習犯になっていては困るわけだ.