出会い

今回の家族交流で多くの家族・お父さん方と出会ったのだが,なかでも私的に驚いた出会いがあった.紹介されたある家族のお父さん,始めに名前を聞き,その後の会話で職業や出身大学を聞いたときに「あれ?」と思ったことがあり尋ねて見た.
今から14年前,私が高校を卒業した春に,当時の愛読書「陸上競技マガジン」の旅立ちの春というコーナーで,私が当時志望していた大学の陸上部を卒業して航空会社の操縦士として就職した人の紹介をしていた.国立の教員養成系大学の体育学科の出身者が操縦士になったという異質なストーリーだったことと,志望していた大学の話だったので,私の中でその記事と写真が妙に印象に残っていた.結果的に私はその大学に入学することは無かったが,未だに仕事でその大学の陸上部出身の方と話をする際には私がその方を話題に出すほどの話だった.
っで結論を言うと,まさにそのお父さんが記事の方だったわけである.私にとっては何とも不思議な感じだったのだが,その方の奥さんが私の妻の知り合いだったことも不思議な縁であったし,まさに世間は狭いと感じた.