同窓会&古希祝

私の卒業した埼玉大学の研究室の同窓会,今年は指導教官だった先生が数え年で70歳ということで古希のお祝いを兼ねて行われた.この同窓会は毎年夏休みのこの時期に開催されるため,帰省している人は参加することが出来ないのだが,逆にいつも参加できるメンバーは決まっているため,毎年この会でしか会うことが出来ない人にも会えるわけだ.
私は1995年度卒業なので卒業してちょうど10年ということになるわけだが,この研究室は指導教官の先生が34歳の時に着任してから始まったために,上は私の父の歳に近い55歳くらいから下は現役大学院生までが集まるという大きな集団だ.先生は数年前に定年退官を迎えたため,埼玉大学での研究室はその歳に終わったのだが,今もなお,毎年,卒業生が連絡を取り合いこのようにして同窓会が開催されている.
この会では,先生,続いて卒業生がこの一年の近況報告を兼ねてスピーチをすることになっている.私はたまたまこの1年半ほどの期間,学会事務局を担当した関係でこの先生と一緒に仕事をしていたのだが,この席で先生から非常に感謝しているということを伝えて頂いた.先生からこれほどに褒めて貰えるのは,学生時代から通して初めてだったので正直照れた.続いて私を含めて卒業生の近況報告だったわけだ.