気分転換に?

午前中は事務仕事などのデスクワークをする時間にしている.しかし,休みボケしているからか,それとも単にやる気が無いのかは不明だがどうも集中することが出来ない.私は子どもの頃から試験前になると部屋の掃除や模様替えをする癖があるのだが,今回も研究室の家具の配置が気になってきた.
私の研究室はほぼ正方形をしていて,私はそのほぼ中央に机を置き,仕事中にも机に向ったままでも入り口が見えるようにしている.この配置は着任以来1年半の間ほぼ変わらない.正方形の研究室というのは実は使い勝手が悪いのだ.集中している時に研究室に来客があっても,作業を止めずに対応できるために中々いい配置だと思っているのだが,一方で,折角5階からいい景色を眺めることができるのにどうして窓に背を向けなくてはならないのかという疑問も生じてきた.ということで,机を窓外に向けて配置してみることにした.
この手の雑用を学生に手伝ってもらうのはあまり好きではないので,今回は(も)自力でやってみることにした.しかし,いざ作業を開始してみると,PCなどの配線が意外と複雑に絡み合い,そう簡単にはいかないことが判明した.そうこうしている内に本日は午後を迎えてしまい,研究室模様替え作戦は途中で終了となった.現在私の研究室にはかなり中途半端な位置に机などが置かれている.明日になったら元に戻しているような気がしてきた.