実習授業のココロ構え,教員として.

早大での非常勤の日だったのだが,本務校での学生指導に予想外に時間をとられたために,出発時間も遅れ,しかも実習授業で使うツールを多々忘れてしまった.相変わらずの愚痴だが,今日は卒論関連書類の締め切り日だったのだが,これまでまともに取り組んで来なかった奴に限って,こういう締め切り日にドタバタするものだ.しかも,私が出かけるのを分かっていながらこういうことをしてくる.大体こいつは,前回の書類の締め切りの時に,以後,しっかりやりますと約束したのだが,結局の所は口だけだったわけだ.こんな奴の相手はしていられない.愚痴を書く時間も勿体無いのでこれ以上は止めておこう.
っで,出発時間が遅れてしまった為に,到着時間も遅れて,授業時間ギリギリとまでは行かないが,実習の準備が必要な為に昼食を食べる時間も無いくらいだった.こんな状態で始まってしまったために,実習が始まってから足らないものが続出して,TAの佐久間君に迷惑をかけてしまった.もう汗だくだくでの授業だった.やはり,実習の場合には前もって準備を周到にしておかなくてはダメだね.出来れば,実際に使う機材を用いて,一度はシミュレーションしておきたいものだ.
夕方恒例の大学院生との研究ミーティングはそれなりに有意義なものだった.先週に引き続き,修士2年生の修士論文の目次チェックだった.さすがはみんな頑張っているだけあって,まるで博士論文の様なコンテンツだった.ここら辺のことについて,帰りのクルマの中で,同伴していった我がゼミ生と話をする.やはり,折角やるからには,私のゼミも目指すところは,あんな風にハイレベルなものだ.それに同調できない奴はキルしかないだろう.