今週は殆ど更新していない.理由は明日が科研費(科学研究費補助金)申請の締切日.科研費の申請書類はカテゴリーにもよりますが,論文を書くのと同じくらいのエネルギーが必要です.しかし,これが採択されるか否かは,来年度の研究活動の程度を決定します.ということでちょっと頑張って書きあえげないと.とはいえ,金曜日に締め切りだから,月曜日の朝までは大丈夫じゃないか?などと甘い考えを持っている私です.

今日は教授会.講師は教授会へ出席しないのだが,教授会に学長が出席するため,教授会後に懇親会が行われる.学長が,今日は普段話をする機会が無い講師の人たちと話をする機会を持ちたいと仰って下さったため,懇親会は講師も出席することになった. 講師は次々に学部長から紹介された.私の番では学長から「頑張って研究して早く博士学位を取得しなさい」という内容のお言葉を頂戴しました.私は既に博士学位を取得しているのですが,学長からの有難いお言葉を否定するのも何なので,「ハイ,頑張ります.」と答えてしまったのでした.

最近,テレビで杉村議員の事を取り上げる度に,学内諸会議での私の姿と重ねてしまいます.私の場合,彼ほど言動は派手ではないのですがね.全国の若手大学教員の先生方,私と同じような感をお持ちでしょうか.如何でしょうか.